サポートタイムズ

サポートタイムズはカスタマーサポートの“今”を届けるメディアです。(Powered by CallConnect)

Twitter Facebook

2016-06-03から1日間の記事一覧

顧客に応じた賢いサポートチャネルの選別方法

顧客とサポートがコミュニケーションを取る上で、あらゆるチャネルの選択肢が存在します。本記事では、ユーザーの属性に応じたチャネル選定の例をご紹介します。

全員がサポート!サポート専任を無くすことのメリット

「サポートはサポート担当のみが行う」というルールに縛られず、「全員がサポートをする」ことについて考察します。

在宅サポートスタッフに長く働いてもらうためには?

多様な働き方の広がりの中で、メール対応や電話対応といったサポート業務を在宅勤務希望者に任せる場合もあるでしょう。本記事では、そういった場合にどう在宅サポートスタッフと関係を維持していけばいいかについて書きました。

ネット通販ショップを成功させるための4つのコツ

陳列、販売、仕入れといった手間を大きく抑えてお店を持つことができるネットショップ。 24時間運営が可能で、うまくいけば随時注文を得ることができます。 それ故に競合も多いのも事実です。 ネットショップ運営を成功させるための秘訣はなんでしょうか?

カスタマーサポート担当者なら知っておきたい!顧客との信頼関係の築き方

顧客との信頼関係はビジネスを円滑に進める上でとても重要だといえます。本記事では、「会社の顔」として日々顧客と接するカスタマーサポート担当者だからこそ知っておきたい顧客との信頼関係の築き方について書きました。

カスタマーサービス担当者は日々試されている

日々「会社の顔」として顧客と向き合っているカスタマーサービス担当者。本記事では、そんなカスタマーサービス担当者が日々意識しておきたいことについて書きました。

素晴らしいカスタマーサービスのために「スピード」を意識しよう

素晴らしいカスタマーサービスには何が必要でしょうか?本記事では、素晴らしいカスタマーサービスを実現するために必要な「スピード」について書きました。

在宅コールスタッフを採用する際に確認したい7つのこと

ブラウザで通話可能な電話システムの登場などで、一昔前に比べて在宅勤務希望者に自宅で電話サポートを担当してもらうことも実現しやすくなっています。本記事では、在宅コールスタッフを採用する際にあらかじめ確認しておきたい基本的な7つのことについてま…

ネットショップに電話窓口を設けると売上が倍増する4つの理由

メールアドレスのみが掲載されていて、電話番号が載っていないネットショップも多く見受けられます。 初めてそのショップから商品を購入する場合、商品に対する細かい疑問や不安を感じているものです。それに対して購入者はどう思っているのでしょうか?

Zendeskのヘルプセンター機能

前回はZendeskのチケットやマクロ機能に関する記事をお届けしました。 今度は、ヘルプセンター機能に関してお伝えします。 Zendeskのヘルプセンター機能は、“ナレッジベース”と“コミュニティ”の大きく2つのプラットフォームで構成されています。

ドラブルを解決に導くために大切にしたい7つの心構え

誰もトラブルを起こそうと思って起こすわけではありません。何気ない行き違いで起きてしまうこともあります。本記事では、トラブル対応、クレーム対応を行う際にカスタマーサポートスタッフが大切にしたい7つの心構えについて書きました。

トラブル対応の進め方について整理しよう

ビジネスを行っている以上、意図しないトラブルが起きることもあるでしょう。より良いカスタマーサービスを実現する上では、こうした場合の対応の流れについても考えておく必要があります。本記事では、トラブル対応の進め方について書きました。

サポートツールとしてのインターコム (Intercom) まとめ

巷で話題の Intercom というサービスを実際に登録しました。本記事では Intercom でできることや所感などをレポートします。

お客様の自己解決を促進する秘訣とは?

より良いカスタマーサービスを提供するためには対応スタッフのスキルアップなどが重要ですが、それと同じくらいお客様の問題をお客様自身が自己解決できるようにするための取り組みも重要です。本記事では、自己解決を促すために必要な体制構築についてのア…

より良いコールセンター運営のために確認したい10のこと

「電話」というチャネルを活用してカスタマーサポートを行う企業も多いでしょう。本記事では、規模に関わらずコールセンターを運用する場合に定期的に確認したいことについてご紹介します。

サポートメールの概念を変えたZendesk

Zendeskはコペンハーゲンで生まれた、顧客サポートを効率よく行うためのツールです。 大きく2つの機能があり、1つ目はカスタマーサポート機能、2つ目はFAQなどをまとめたヘルプセンター機能です。 本記事ではカスタマーサポート機能についてまとめてみたいと…

英語の電話サポートは差別化要因になる!?

最近流行りのインバウンドビジネス、そして2020年の東京五輪。海外から日本に来る方に向けた電話サポートについて考察します。

オムニチャネルなサポート実現のために導入すべきサービスとは

カスタマーサポートにおいて、「オムニチャネル」という言葉がキーワードになっています。このオムニチャネルとは何か、そしてオムニチャネルを実現する上で用意すべきものをまとめました。