EC ショップでは顧客とのサポートツールとしてメールや電話がよく使われます。
メールサポートにおいて複数人で同じメールアドレスを運用していると、
対応状況がわかりづらいなど、アカウント管理の問題が発生します。
本記事では、メール対応の効率化に役立つメールサービス「yaritori」をご紹介します。
yaritori の特徴は?
メールボックスが未対応/対応済みのステータスに分かれており、 対応しないといけないメールがひと目で分かるようになっています。
また、特定のメールアドレスからのメールには決まったメンバーを担当者として指定することができたり、メール返信のテンプレートの登録や、誰かが返信を始めると他の担当者が返信をできなくなるロック機能など、効率化のための様々な機能が揃っています。
そして、社内チャットが設けられているため、メールの返信内容について社内で相談しながら対応することも可能です。つまり、メール対応のためのすべてのやりとりが yaritori 内だけで完結します。
料金体系
料金は1ユーザーあたり月額980円で、初期費用や最低契約期間もないため手軽に試すことができます。
筆者の所感
2020年9月8日現在、ベータ版として提供中でしたので筆者も実際に試してみました。
画面設計がシンプルで操作が簡単なため、どんな方でもすぐに始められそうなツールという印象を持ちました。
ECショップでは、メール対応以外にも在庫管理や発送など様々な業務があり、
メール対応だけに多くの時間を割くのが難しい場合も多いでしょう。
そのような状況では、社員のオンボーディングにも時間がかからず、すぐにメール対応の効率化を実現できる yaritori が役立つのではないでしょうか。
サポートタイムズでは、今後も最新のCS関連サービスについて取り上げていきます。