サポートタイムズ

サポートタイムズはカスタマーサポートの“今”を届けるメディアです。(Powered by CallConnect)

Twitter Facebook

2016-07-06から1日間の記事一覧

よくある問い合わせは定型文として用意しておこう

メールでの問い合わせで、よくある質問が来ることも多いでしょう。より効率良く対応するための定型文を用意することをオススメします。

チャットボットの登場で考えられるサポートの自動化とは

近年、「ボット」と呼ばれる技術が大きく注目されています。属人的な作業をボットによって解決されることが期待されています。本記事ではどのようにしてボットは作られるのかを解説します。

電話は人々に使われなくなるのか?

一部で 「電話やメールは使われていない。みんな LINE や Facebook を使っている。だから電話やメールは必要ない」という意見があります。この点について考察します。

優れたセールスとカスタマーサポートは同じ仕事をする?

優れたセールスとカスタマーサポートには共通点があります。本記事ではどちらの職種も目指すものが究極的には変わらないということを解説します。

カスタマーサクセスは老舗旅館に学べ!

リピーターの重要性を誰よりも知っているのが老舗旅館。そこで老舗旅館におもてなしの精神を学び、カスタマーサクセスに活かしましょう。

カスタマーサポートは人工知能で置き換えられるのか?

"人工知能"や"ボット"などといった言葉が流行り始めています。カスタマーサポートでもこれらの導入が期待されています。カスタマーサポートが人工知能でどう変わっていくのか、考察します。

Zendeskマーケットプレイスを活用して高品質なカスタマーサービスを!!

本メディアでも何度か取り上げてきたカスタマーサービスソフトウェア「Zendesk」。本記事では、高品質なカスタマーサービスを実現するのに役立つ、Zendeskマーケットプレイスに公開されているアプリをいくつかご紹介します。

スタートアップ向け電話クラウドサービスの選定方法

電話のクラウドサービスが登場し始めてきています。それらをどのような基準で選ぶべきなのか、考え方のヒントをまとめます。目的に応じた最適な電話クラウドサービスをご利用ください。

カスタマーサポートがシステムテストを手伝うべき理由

サービスのシステムテストはエンジニアが中心となって行われるもの、という印象が強いというのは事実です。テストにサポート担当が加わることによるメリットについてご紹介し、新しいサポートの働き方の提案をしてみたいと思います。

Slack を使ってあらゆる情報を集約し、素早いサポートを実現しよう

今や世界中にユーザーを抱えている Slack。 人同士のチャットではなく、あらゆる情報の集約点として活用することで、迅速なサポートを実現することができます。

カスタマーサポートのイベントまとめ

カスタマーサポートやカスタマーサクセスといった言葉が、スタートアップを中心に聞かれるようになってきました。 サポート担当者が会社の垣根を超えて、良いサポートについての情報交換や悩みを共有できるようなイベントも行われるようになりました。