サポートタイムズ

サポートタイムズはカスタマーサポートの“今”を届けるメディアです。(Powered by CallConnect)

Twitter Facebook

周囲の騒音も消える!? ノイズキャンセルアプリ「Krisp」とは?

f:id:sennba3:20200604105726p:plain

ここ最近、感染症対策や業務効率化を背景に「テレワーク」がメディアに取り上げられる機会も増えました。現在でも多くの企業がテレワークを継続し、自宅などからビデオ会議ツールを使ってコミュニケーションを取っていますが、その際に問題になりがちなのが「音声」です。

自宅で仕事をする場合、子供の声や足音、キーボードの打音。カフェなどで作業する場合は、周囲の雑音が気になるという方もいるのではないでしょうか。特にオンライン商談やコールセンター業務で顧客と会話するような場合、自分にとってもお客様にとってもノイズが入ることは好ましくありません。
そんな時にノイズキャンセルアプリの「Krisp」を使えば、ノイズを軽減させることができます。

Krisp とは?

Krisp は通話中のバックグラウンドノイズを除去するノイズキャンセリングアプリです。
AI を駆使することで、人の声と騒音を区別するだけでなく、人の声でも子供の泣き声は騒音として扱って除去するなど、自動的にノイズを軽減してくれます。
さらに、自分のノイズを相手に伝えないようにするだけでなく、相手側のノイズも除去することができます。
ビデオ会議など、オンライン上で音声のやりとりをする際に“聞き取りづらさ”を減らすことができ、スムーズな会話を実現できます。

https://krisp.ai/

Krisp の使い方

Krisp 公式サイトにアクセスし、[Get Krisp for Free]のボタンをクリックすることで Krisp をダウンロードできます。

デスクトップアプリと Google Chrome 拡張の2種類があります。
普段使っているツールによって、どちらをダウンロードするか決めましょう。 Zoom や Discord といったアプリで使いたい場合はアプリを、Google Chrome 上で動作する Webサービスを利用する場合は Google Chrome 拡張 をダウンロードします。

f:id:sennba3:20200603173421p:plain

私は普段 CallConnect という Google Chrome で動作する電話ツールを使っているので、Google Chrome 拡張をダウンロードします。

Webストアに移動しますので、[Chrome に追加]ボタンを押して インストールしましょう。

インストールが完了すると、アドレスバーの右側にオレンジの Krisp アイコンが追加されます。
サインアップをした後にアイコンをクリックすると ノイズキャンセリングを ON に変更できるボタンが表示されます。

f:id:sennba3:20200604105446p:plain

ON にすると早速ノイズを除去できるようになります。
無料プランでは週に120分まで利用可能です。 まず無料で試したいという方は、実際のビデオ会議前に ON にすると良いでしょう。 ワンクリックで ON・OFF を切り替えられるので、負担はそこまでありません。

アプリインストールも試してみましたが、指示に従ってどのツールを使っているかなど選択していくだけでいいので、簡単にインストールできました。

おわりに

私の環境で Krisp を ON にして音声通話した場合と、 OFFにして音声通話した場合とを比較してみたところ、明らかに ON にした時の方がノイズが消えていることが確認できました。

普段のオンラインコミュニケーションの中でノイズが気になる方は、 Krisp を使って快適なビデオ会議や通話を実現してみてはいかがでしょうか。