サポートタイムズ

サポートタイムズはカスタマーサポートの“今”を届けるメディアです。(Powered by CallConnect)

Twitter Facebook

2017-03-28から1日間の記事一覧

システム思考でCSを効率化しよう!CS JAM #10 イベントレポート

サポート担当者のみなさま、普段サポート業務をやっていて、「この作業いつもやっていてめんどくさいな」と思ったことはありませんか? 個々の処理速度を上げることも大事ですが、エンジニア視点で「仕組み化」を考えれば、いつもの作業の中で大きく効率化で…

チャットボットでカスタマーサポートはどう変わるか

昨年の 2016 年はチャットボットの年と言われ、チャットボットの市場は大きく成長しています。カスタマーサポートはチャットボットの登場でどのように変わってゆくのでしょうか。本記事は、カスタマーサポート勉強会のイベントレポートです。

ポジティブな言葉を使う際に気をつけたいこととは?

ポジティブな言葉を使うこと。これは、コミュニケーションの質を向上させる上で非常に有益です。しかし、ポジティブな言葉を使う際には気をつけなければならないことがあります。本記事では、そんなポジティブな言葉を使う際に気をつけなければならないこと…

要注意!円滑なコミュニケーションの敵とは?

円滑なコミュニケーションは、顧客との協調関係を構築するのに役立ちます。しかし、円滑なコミュニケーションを邪魔する、“敵”とも言えるものがあります。果たして、その“敵”とはなんでしょうか?本記事では、その“敵”の正体を明らかにし、円滑なコミュニケ…

あなたは大丈夫?ミスコミュニケーションを生む原因

カスタマーサポートの現場で働く人たちにとって、コミュニケーション能力の向上は喫緊の課題ではないでしょうか。本記事では、円滑なコミュニケーションを実践する上で必要不可欠な「曖昧な言葉の扱い方」について筆者の考察を書きました。