サポートタイムズ

サポートタイムズはカスタマーサポートの“今”を届けるメディアです。(Powered by CallConnect)

Twitter Facebook

カスタマーサポートのイベントまとめ

f:id:sennba3:20160701001512j:plain

カスタマーサポートやカスタマーサクセスといった言葉が、スタートアップを中心に聞かれるようになってきました。

サポート担当者が会社の垣根を超えて、良いサポートについての情報交換や悩みを共有できるようなイベントも行われるようになりました。

今回は特にスタートアップのサポート担当者向けのイベントをピックアップしてみました。

CSジャム

csjam.connpass.com

こちらは仙台にサポートセンターを立ち上げた株式会社メルカリ主催のイベント。CSレベルアップのための企業混合Study Sessionということで、仙台と東京で既に4回以上開催されています。 ワークショップがイベントに組み込まれているのが特徴で、freeeさんやランサーズさんといった有名スタートアップのサポート担当も参加されています。

TOKYO CS JAM #2 参加レポート - サポートタイムズ

カスタマーサクセスナイト

kufu.doorkeeper.jp

SmartHRを提供しているKUHUさん主催のイベント。 5月がその第1回目でした。

内容はチャットサポートで有名なIntercomに関する内容でした。 こちらもサポートタイムズでレポートを書いてますので良かったらどうぞ!

CS Night

nulab.connpass.com

こちらはBacklogでお馴染みのヌーラボさんで行われるCSイベント。 記念すべき第1回が、7月29日(金)に行われるようです。スタディストさんやシタテルさんといったスタートアップアップのCS担当者がどんな風にサポートをやっているかを話されるようです。 九州のヌーラボさんオフィスで行われるようですので、九州にいらっしゃる方は是非。

CSコミュニティ

customersupport.connpass.com

こちらはサポートタイムズを書いている私たちのイベントです。 普段記事を書くために得た知識を共有するために、実際のイベントを月一で開催しています。 少人数制ですが、何かしら持って帰ってもらえうように頑張りますので、興味ある内容があれば是非遊びに来てください!

その他

上の4つは、主にスタートアップ向けのイベントなのですが、CALL CENTER JAPANさんのサイトを見ると、大きな展示会場でもコンタクトセンター向けのイベントが頻繁に開催されているようです。 callcenter-japan.com

終わりに

エンジニアやデザイナーなどのイベントに比べると、カスタマーサポートのイベント数は少ないのが現状です。 CSジャムやカスタマーサクセスナイト、CS Nightも最近になって始まったイベントです。 しかし裏を返せば、まさに“今”、カスタマーサポートの重要性が認識されつつあるということですので、こういったイベントは増えていくことが予想されます。 サポートの担当者はただお問い合わせに対応するというだけでなく、営業のアポをとったりクロージングまで行うなど、これまでにないような役割を担うようになってきています。

会社の窓口として日々お問い合わせを受けている担当者は、自分の会社やそのサービスが顧客にどう思われているかをよく知っています。 サポート担当でなくても、興味のある方は是非一度イベントを覗いてみることをお勧めします。