サポートタイムズ

サポートタイムズはカスタマーサポートの“今”を届けるメディアです。(Powered by CallConnect)

Twitter Facebook

2016-05-10から1日間の記事一覧

プロアクティブなカスタマーサポートの実践方法と心構え

プロアクティブ(先を見越した)カスタマーサポートは顧客に思わぬ驚きと感動を与えられるテクニックです。プロアクティブなサポートを実現する上で必要な心構えと知識について解説します。

カスタマーサポートに配属されたらまず実践したい3つのこと

カスタマーサポートの部署に配属された場合、用意しなければならないこと、知っておく必要があることは何でしょうか。

ChatWork×CallConnect。顧客の声をサービス開発に生かす体制作り!

本記事では、ビジネスチャットツール「ChatWork」とクラウド電話システム「CallConnect」を連携することで実現する、顧客の声をサービス開発に生かす体制作りについて書きました。

カスタマーサポートスタッフの離職を防ぐ3つのアイデア

コールセンターをはじめ、カスタマーサポート業務に携わる人材の採用難や離職率の高さが長らく問題となっています。本記事では、そうした課題を踏まえ、サポートスタッフの離職を防ぐための3つのアイデアをご紹介します。

コールセンターをアウトソーシングする際に考えたいたったひとつのこと

顧客満足度の向上や顧客サポート業務の効率化などを目的に、コールセンターのアウトソーシングを考える企業もあるでしょう。本記事では、コールセンターをアウトソーシングする際にまず最初に考えたいことについての考察を書きました。

スタートアップをやるなら馬田さんの資料を読もう

こちらの記事をご存知だろうか? マイクロソフトベンチャーズにいらっしゃったTakaaki Umadaさんのslideshareだ。

電話窓口への接続率を高めるために実践したい3つのこと

電話窓口を開設し、電話でのカスタマーサポートを実施している企業も多いでしょう。本記事では、顧客が企業へ電話問合せする際に不満に感じている点を整理し、顧客が不満に感じる“接続率の悪さ”を解消するために実践したいことについて書きました。