サポートタイムズ

サポートタイムズはカスタマーサポートの“今”を届けるメディアです。(Powered by CallConnect)

Twitter Facebook

2016-05-09から1日間の記事一覧

有名企業の驚異的サポート事例 4選

カスタマーサポートは一般にお客さまのお問い合わせに応えるだけではなく、時にはマニュアルには書いてないような素晴らしい対応をすることがあります。こういった対応は顧客に感動を与えるだけでなく、ストーリーとして広くシェアされることがあります。有…

カスタマーサポートの仕事を好きになるために意識したい3つのこと

カスタマーサポートほどお客様と触れ合える機会はありません。本記事ではカスタマーサポートを最高の仕事にするために意識したいことをまとめました。

Slackを使って複数チャネルのお問い合わせに30分以内に対応する方法

立ち上げから数年で、人数も多くないベンチャー企業では専任でサポート担当というわけにもいかないことがあります。 サポートと営業や取引先との打ち合わせに外出することもあるでしょう。 とはいってもサポートは重要な役割で、顧客への返事は早く対応し、…

sendgridを使ってユーザーに一斉メールを簡単に送ろう

サービスやアプリなどを提供していると、システムメンテナンスやサービスのエラーなどで、利用している顧客に緊急で連絡しなければいけないことがあります。サービス立上げ当時の会員が少ない状況であっても、利用ユーザーのことを考えたら、大きなUIの変更…

インプロビゼーションで顧客対応力を向上させる!

みなさん、「インプロビゼーション」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?本記事では、「インプロビゼーション」が顧客対応力にどう生かされるかについての考察を書きました。

攻めのカスタマーサポートとは?

企業経営には「攻め」と「守り」があると言われています。本記事では、守りではなく、攻めのカスタマーサポートを実現するにはどうしたらいいか、考察を書きました。

コールセンターはコストセンターなのか。

依然として「コールセンター」をコストセンターとして捉えている企業も多いのではないでしょうか。本記事では、コールセンターがプロフィットセンターになるために必要なことについての考察を書きました。

リモートワークをするとカスタマーサポートの質が下がる?

最近ではリモートワーク(テレワーク)を実践する企業も増えつつあります。本記事では、リモートワークを実践する際のカスタマーサポートについての考察を書きました。

統合型カスタマーサポートサービス「Intercom」とは?

2016年4月に5,000万ドル(約55億円)の資金調達を実施した、サンフランシスコを拠点とする「Intercom」。本記事では、統合型カスタマーサポートサービスとして注目される「Intercom」についてご紹介します。

“指標”を生かしてより良いカスタマーサポートを実現しよう

カスタマーサポートの実施状況を正しく把握するためには、何かしらの「指標」を設ける必要があります。本記事では、“電話サポート”の改善に活用できる一般的な指標をご紹介します。